室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第3巻第6号
2003年2月9日発行
発行:室見川の野鳥

今週は関東で鳥見!銚子・波崎にも行って来ました。

クビワキンクロ

久し振りの関東での鳥見です。目的はカモメのメッカ銚子での鳥見。それと、オオホシハジロをちゃんと見る事。昨年誤認したので、その識別点を確実に把握したかったのです。
 
木曜日朝5時前に起きるつもりが、起きたら6時前。完璧に寝坊です。慌ててタクシーで空港へ。どうにか7時10分の東京行きに間に合いました。福岡空港は都市高速使っていくと朝なら15分ほどで着くため、やはり便利ですね。
羽田に着くと、良い天気。まずは横浜のクビワキンクロを見に行きます。聞いてたとおりの場所に、10羽程のキンクロハジロに混じっていました。クビワキンクロ初認です。寝ていても嘴両側の白い部分が見るためすぐに分かります。
池の横を近くの高校のマラソン大会が通っていきますが、のんびり、岸辺に浮かんでいました。こちらものんびりしたかったのですが、先を急がねば。
都内の展示会場に顔を出して、今度は葛西臨海センターに向かいます。
クビワキンクロ。

オオタカ

対岸の木の下に止まって、こちらを見ているオオタカの若。

オオホシハジロ

正真正銘のオオホシハジロ。

オオホシハジロは当初茨城の北浦まで行く予定でしたが、どう考えても時間が足りないため、あまみちゃんから葛西にもいるらしいという話を聞いたので、葛西にかけてみました。
着くと、ホシハジロを中心にかなりの数のカモがいます。オオホシハジロは芦の陰にいて、たまに出てくるとの事。そのたまを辛抱強く待つしかありません。
オオタカの幼鳥が飛んでも、池のカモ達は微動だにしません。なめられているようです。実はオオタカも初認でした。
1時間ちょっと待ったら、出てきてくれました。正真正銘の初認。
確かにホシハジロより一回り大きくて、背が白くて、嘴も長い。一度見つけてしまえば、見間違う事はないかなと思いましたが、目を離すと、動きまわるホシハジロの群れの中から再度見つけるのは結構しんどかったです。
夜の宿は谷津干潟の近く。谷津も寄ってみようかと思いましたが、疲れたのでパスしました。

土曜日は5時起き。6時過ぎの電車で銚子を目指します。千葉発の銚子行き普通列車は、暖房が効いてなくて…。窓の外は朝日に照らされた、霜の降りた田圃が広がっていました。銚子駅でモーニングセットを食べて、港へ歩いて向かいます。
交差点には灯台をあしらった街灯があり、港町の雰囲気が漂います。
利根川沿いの港へ着くと、ヒメウが泳いでいます。シロカモメの1Wも。さすが銚子。河口に進むに連れ、カモメ類の姿が多くなります。堤防には鈴なり。1羽ずつ見ていこうと思っていたのですが、samさんとの待ち合わせ時間があるので、先に急ぎます。しかし、凄い数。
samさんは前夜電話をくれて、銚子に付き合ってくれる事になったので、9時〜半の間で待ち合わせ。結局9時半になってしまって、待たせてしまいましたが、待ち合わせたところがまた凄い数のセグロ類。カナダを捜すが、決定打がない。シロカモメの成鳥はいるが、ワシカモメの成鳥も見つけきれない。
場所を移動しながら見ていき、ようやく初認のミツユビカモメ1羽を遠くの堤防に見つける。

オオホシハジロ

60倍×3倍で撮ったミツユビカモメ。

オオホシハジロ

これまた60倍×3倍で撮ったオオワシ。

いったんクロワカモメを探しに、対岸の茨城の波崎へ。丁度オオワシの幼鳥がテトラポットに止まっているところに遭遇。オオワシが見られるとは思ってもいませんでした。これまた初認。他にはミミカイツブリの群れ等が見られました。
お昼過ぎに銚子に戻り、お昼ご飯。やはり銚子ですから新鮮な魚介類を食べようと、海鮮丼を注文。満足満足でした。
さて、残り時間は少ないと、再度カナダを捜します。
銚子に行く前は10個体ほど出ているとの事だったので、まあちょっと見れば分かるかな?なんて簡単に思っていたのですが…。まっず、見つける前に、見る事にうんざりするほど数がいます。一体どのくらいいるんでしょうね?
2時過ぎて、そろそろ駅に行かねばと思っていたところ、やっとカナダがいると言う人に会う。対岸の堤防を見るがなかなか見つけられない。人が集まってきて、いるいると言っている。え?どれ?なかなかスコープに入れられなくて、焦ってしまった。やっとスコープに入れたら正面顔。3カット撮ったら飛んじゃった!

で、タイムリミット。samさんに駅まで送ってもらって、ぎりぎりセーフでした。
いや〜、銚子を甘く見ていました。とっても長〜い!堤防に、ずら〜っと2列3列で並んだカモメたち。そしてその後ろの利根川に浮かぶカモメたち、船にまとわりつくように舞うカモメたち。カモメカモメカモメでした。今度は銚子に泊まってゆっくりカモメ三昧をしようと誓ったのでした。
帰りは特急で東京駅まで。羽田でおみやげのでかドラと仮面ライダー555(ファイズ)の人形を買って、帰宅が10時過ぎでした。
今回は、銚子を去る時には曇ってきていましたが、二日間とも良い天気で、本当に気持ちよく鳥見が出来ました。クロワカモメを見つけられなかった事、ワシカモメの成鳥を撮れなかった事が今回の残念な点ですが、初認6種。どうにかすべて写真が撮れました。
samさん、あまみちゃん、家長さん、お世話になりました。

カナダカモメ

最後ぎりぎりで撮ったカナダカモメ。

ジョウビタキ

葛西のジョウビタキ。どこで見ても可愛いもんです。