室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第2巻48号
2002年11月24日発行
発行:室見川の野鳥

カモカモカモ!今津でトモエガモが見られました。
30日土曜日は忘年会ですよ〜!案内はこちら

オオハクチョウ

カモの数が急激に増えてきました。今津ではツクシガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、ヨシガモ、そしてトモエガモが見られました。
 
急激な寒さも収まり、日中は暖かい日が続くようになりました。今津ではカルガモ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ハシビロガモの他に、今週になって、ホオジロガモやヨシガモ、ウミアイサが見られるようになりました。ツクシガモも5羽、20日に確認されました。
昨年は多くのツクシガモが越冬したのですが、今年はどうなるでしょうか。
そんな中22日にはトモエガモ♂2♀1を見る事が出来ました。
今までに室見川の曲淵ダム、有明干拓の溜め池と、2度見た事がありましたが、いずれにしてもひどく遠くて…。今回もなかなか近寄ってくれません。
トモエガモ♂

ホオジロガモのペア

なかなか近くで姿を見せてくれないホオジロガモのペア。

ツクシガモ

今津では20日には5羽見られたツクシガモ。

本日も潮が満ちて来るに従って、寄ってくれるのを期待して1時間ほどコーナーで粘りましたが、なかなか寄ってくれません。見る事が出来ても、いつも遠いということで、ホオジロガモと共に、私にとっては悔しい存在です。どこか近くで見られるところはないでしょうかね。
 
さて、今津ではこれでほとんどのカモ類が見られましたが、ミコアイサだけはまだのようです。多々良川の方では既に見られているようですが…。
また、今日はユリカモメ、ズグロカモメ、ウミネコ、セグロカモメに混じって、カモメの姿もありました。
 
土曜日はのーらさんと室見川でカワセミ探しをしました。のーらさんは何度か室見川に足を運んだのに、カワセミが見られなかったということで、それは一丁探しますかと、案内しました。

都合良く、すぐに♂がダイブして魚を捕るところが見られ、1時間半のうちに、♀の個体や、ペリットを吐き出す♀若まで見る事が出来ました。案内した私としても、ほっとしました。

カワセミ♂

のーらさんと見た室見川のカワセミ♂