室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第2巻47号
2002年11月17日発行
発行:室見川の野鳥

室見川にオオハクチョウ3羽が飛来!
デジタル野鳥写真コンテストで銀賞受賞しちゃいました!

オオハクチョウ

13日とりどり掲示板に、のーらさんから室見川にオオハクチョウ3羽飛来のTVニュースがあったと書き込みがあり、翌日無事確認できました。昨年は那珂川の方で、一昨年は曽根で見られました。しかし、コハクチョウに比べて、越冬時もあまり南下しないため、やはり珍しい事でしょうね。
16〜17日は千葉県我孫子市で第2回「ジャパン バード フェスティバル2002」が開催され、そこに出展された「デジタル野鳥写真コンテスト」で、私の作品が銀賞を受賞しました。
 
オオハクチョウの報には吃驚しました。お昼のN○Kのニュースで放送していたとか。翌朝は毎○新聞にも掲載されたとか…。RANBUさんが12日に和白の人工島の中にいるところを見ておられましたが、まさか室見川に来るとは…。「室見川の野鳥」というタイトルでWebSiteをやっている以上、ちょっと焦ったりして…。
室見川に飛来したオオハクチョウ3羽。

ルリビタキ♂若

今秋初認ルリビタキ♂若。少し囀ってくれました!

ツグミ

今日はとみに多かったツグミ。

翌日義父が見つけたと電話会った時は、ほっとしました。
このオオハクチョウ達は、多くのギャラリーに見られながら、時折パンとかを投げられると、ユリカモメと一緒に食べていました。ハクチョウ類は越冬地での冬季給餌が行われているので、人を怖がらないのでしょう。
室見川ではユリカモメやカモ類に餌をやる人が多いので、このまま一冬こすのではないでしょうか?近くで工事をやっているのが気になりますが…。
 
今週は油山でヒタキ類を見ていました。ムギマキ、キビタキ、ルリビタキと可愛い姿を見せてくれました。ミヤマホオジロも沢山。
今津ではオオジュリン、アオジ、ツリスガラ、シロハラ、ツグミ等の冬鳥のほか、ホオアカも見られました。
しかし、急にツグミが増えました。何処に行っても、ツグミの姿が見られるという感じでした。

私は今までカメラの趣味がなかったので、所謂写真コンテストなどに出品する事はなかったのですが、今回も仲間内みたいな感じのコンテストという感じだったので出品したのですが、思いもかけず入賞。それも「銀賞」ということで、商品ももらえちゃうようです。写真は今津で初めてであったアカエリヒレアシシギ。頭に水滴が載ったまますいすいと近づいてきたところを撮ったものです。まあ被写体が良かっただけですが、嬉しいものです。こんな賞をもらうのは、15年くらい前にパソコン雑誌「MacLife」誌の「第2回HyperCardコンテスト」で、出品したゲームソフトが「ファミリー賞」をもらって以来でした。良い記念になりました。

銀賞作品「水冠」

受賞作の「水冠」