室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第2巻34号
2002年08月19日発行
発行:室見川の野鳥

佐賀の有明干拓にシギチを見に行きました!

オジロトウネン

冬羽のオジロトウネン。

本来なら先週が潮の具合がよくて、大授でシギチウハウハだったんですが、天候がよくなくて、行きませんでした。来週は沖縄なので、この辺でちょっと見ておこうと大授は諦めて有明期待で行ってきました。
 
有明干拓のいつも見る水路沿いの蓮田に着くと、丁度奥側の蓮田でレンコンの収穫中。仕方なく、逆光側からになりましたが、3枚続いた収穫後の蓮田を見ていきます。タカブが飛び、コチドリがちょろちょろして、期待に胸が高鳴ります。
ちょろちょろするのはコチドリだけではなく。トウネンもいます。イソシギも派手に腰を振っています。
ざっと見て大きいやつはいません。小さきシギチは動き回る上に、蓮の葉や茎に隠れて、よく見えません。逆光で色味もはっきりしません。
ついていないと思いながら、ゆっくり見ていきます。

トウネン

トウネンが10数羽いました。

3枚目の蓮田に来ると、数が集まってちょろちょろしています。足の黄色いのがいます。オジロトウネンでした。オジロトウネンも3羽ほど確認できました。
奥の方には少し大きいのが、蓮の葉の陰から姿を現しました。胸の縦斑がはっきり見えます。アメウズ!っと思いましたが、ただのウズラシギのようです。がっかり。
後はヒバリシギも見つかりました。
他の蓮田はバンがいるくらい。9時になったので、有明から大授に向かいます。途中六角川のところでソリハシとアオアアシシギを見ました。
大授は既にずずずずず〜と遠くまで干潟が広がっており、シギチを探す気にもなれませんでした。一応国造の方も回ってみましたが、収穫なしです。
今津はアカガシラサギ、ヤツガシラ、ベニスズメ、キンパラといろいろ面白いものが見つかっています。
来週は家族旅行で沖縄です!

ウズラシギ

一瞬アメウズかと思ったんですが…。

ダイシャクシギ

まだ大きいシギチは少ない今津で、唯一見られるダイシャクシギ。