室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第2巻32号
2002年08月03日発行
発行:室見川の野鳥

今津にシギチがやってきはじめました!今年は早い?

タカブシギ

ヒバリシギ

トウネン

ハマシギ

蓮田のタカブシギ、ヒバリシギ、トウネン、ハマシギ。

8月に入り暑い日が続きます。こんな中関東の方からすでにシギチの便りが聞こえてきました。それでは、今津はどうかなと覗いたところ、思いもかけず沢山のシギチに合うことができました。
 
先週は鳥の写真のないニュースとなったので、2週続きはまずいだろうと、今津を回ったのですが、干潟にはソリハシシギ1、周船寺側水門にはアオアシシギ12の群れとキアシ3、イソシギ3。この時期ではこんなもんだろうと思って、カワセミの雌の幼鳥が愛想が良かったので、もっぱらカワセミを撮っていました。
これでどうにかニュースは出来たなと思って、コチドリの多い蓮田を通って帰ろうとしたら、蓮田の前には1台の車。長玉が見えます。水田から腰の白いシギが3羽飛びます。おっ!タカブシギ。蓮田に降ります。
う〜ん、早くどいてくれないかな〜!
仕方がないので30分ほど他の場所を見て回っていると、

ソリハシ

干潟にはソリハシシギ。

やっと蓮田の前があきました。
さて、タカブシギを見ようと車を止めたら、奥の畦側のタカブの横にヒバリシギがいました。よく見ると蓮の葉の陰に隠れるように、タカブシギ3、ヒバリシギ3+、トウネン6+、ハマシギ1、コチドリ10+が1枚の蓮田で見られました。
コチドリ以外は近くに寄ってきません。しばらく待っていましたら、ハマシギがどこかに消え、トウネンもいなくなり、タカブの姿も見えなくなり。前から車が来たので、バックで農道を出て、そのまま帰りました。
というわけで、良い写真ではありませんが、今日のシギチの面々です。キアシは何故か撮らなかったので今回はありません。
これからどんどんシギチが入ってくるかと思うと、わくわくです。タマシギお父さんの子連れもきっと見られることでしょう。

コチドリ

コチドリも良く姿を見るようになりました。

アオアシ

周船寺川のアオアシシギの群れとイソシギ。