室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
不定期刊 巻2第12号
2002年3月17日発行
発行:室見川の野鳥

桜開花宣言!ツバメもビュンビュン!

ツバメ

ツバメ(3.17大牟田市)

先日からツバメをちらほら見るようになってましたが、桜の開花宣言が出て、本格的な春になったら、何処でもビュンビュン飛ぶツバメに会うようになりました。で、週末は狙ったものを全て外してしまいがっかり。
 
土曜日は、先日attoさんが来福された時、泊まられた旅館の前でミミカイツブリを見られたと言われていたので、行ってましたが…。ただのカイツブリしか見つかりませんでした。
日曜日は一日自由に時間が使えることになったので、何か1種ライファーをと狙っていました。
春の渡り第一陣を探しに相の島に行くか、熊本の横島干拓にオオチドリを探しに行くか、都市高速の中まで迷い、結局オオチドリを探しに行きました。初めての場所で、乾田という情報しかなかった為、結構不安。行ってみて吃驚!広い干拓地のほぼ全部が乾田でした。

コチドリ

群れてさえずりあっているコチドリ(3.15今津)

それに人の姿は少なく、当然誰も鳥を見ていない。2時間半うろうろしましたが、見つかりませんでした。横島干拓ではニュウナイスズメが沢山いたのがせめてもの救いでした。あと、巣作り中のカササギもいました。熊本県北部も繁殖しているのだと分かりました。
その後、有明海沿いに北上して、佐賀の大授に行きましたが、やっぱり干潮。ダイゼンが2〜300羽(500羽とも聞いた)とハマシギ、ホウロク、ダイシャク、オオソリハシ、メダイチドリなどがどうにか見えた。ツクシガモ、ズグロカモメも見る事が出来ましたが、満潮まで待つ時間はありません。
最後に切り札有明干拓に行ってみましたが、見事に蓮田には何もいませんでした。野鳥の会佐賀支部のE口さん達にまた会いましたが、彼等も何にも見ていないとの事。例年だといるはずなのに、と言われていましたが…。

ニュウナイスズメ

今年の見納め?ニュウナイスズメ♀(3.17横島干拓)

というわけで、結局この週末はライファーゲットにはなりませんでした。