室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
不定期刊 巻2第9号
2002年2月23日発行
発行:室見川の野鳥

広島までコウライアウサ♀を見に行きました!

コウライアイサ1

これがコウライアイサの♀です!波模様が綺麗です!

1月に広島に行った時、コウライアイサが行くえ不明になって見れなかった為、戻って来たと聞いて再度広島まで行って来ました。話題になった木曽川の方は雄ですが、こちらは雌です。
 
丁度東京からChusanも来られると言う事で、広島のYさんにご足労願って、コウライアイサの場所まで案内していただきました。
実は前日(正確には前々日)から見られていないと言う事で、多少不安があったのですが…。朝4時起きで出かけるつもりが、起きたのは6時前!ヒィエ〜!
その上福岡広島間の距離数を100Kmも間違えていて、いくら走ってもつかない。8時の予定がなんと9時半過ぎ。連絡をとって現地についたのは10時でした。
Tさん、Chusan本当に申し訳ございませんでした。
しかし、Chusanの行いが良かったのか、無事見る事ができました。

カワアイサ2

腹の黄色と足の橙色が良く分かります。

現地について川面を見渡すと、遠くにミコアイサが見えます。その手前に、ん?ウミアイサの雌?と思われるものが。スコープで見ると、胴に波模様が見えるではありませんか。コウライアイサです。良く見ると隈取りがない為(?)ウミアイサの雌より穏やかな顔つきです。
川の中で胸をはって大きく羽ばたきをします。胸から下はクリーム色です。
近くに寄ってくれたら、嘴の先が黄色い事が良く見えました。
ミコアイサも雄4、雌3いたのですが、飛んだ時等ミコアイサの雌より白く感じられます。
お昼を食べた後は、中洲で休憩しているところも見る事が出来ましたが、足は橙色です。まだミコアイサの足を見た記憶はないのですが、カワアイサより少し淡いようです。

タヒバリ

タヒバリが沢山いました!

ジョウビタキ♂

う〜ん広島でもジョウビタキを撮ってしまいました。

ChusanとTさんと3人でお昼を挟んで4時間ほど河原にいたのですが、タヒバリが多くて吃驚。チーチーと鳴き声が聞こえて良かったです。
コウライアイサ、ミコアイサ他には、カイツブリ、カワウ、コガモ、マガモ、キンクロハジロ♀、アオサギ、ユリカモメ、セグロカモメ、バン、イソシギ、ジョウビタキ、ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリ、キジバト、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ミサゴ、トビ、アオジ等が見られました。
128Mbのメディア2枚にばんばんと画像を書き込んだつもりだったのですが…。なんとメディアを入れ替えてなくて、消去して使用した事が帰って来て判明。初めてのちょんぼです。トホホホ…、実は最初の方に撮った写真が良かったんですが…なんて!
2時過ぎに現地を離れ、Tさん宅に寄って3時前に帰路につきました。

楽しいお話と、コウライアイサも見られてホントに楽しい一日でしたが、往復726Kmかかり、本当にばててしまいました。Tさん、Chusanまた一緒に鳥見しましょうね!