室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
不定期刊 巻2第8号
2002年2月17日発行
発行:室見川の野鳥

ミドリンさん来福で今津ミニオフ/佐賀でもまたミニオフ?

クロツラヘラサギ

最後にクロツラヘラサギの採餌シーンを見てもらえました。

11日に東京からミドリンさんが来福され、マコさん御夫妻、ちゃぼさんと一緒に今津を廻りました。ミニオフ会状態で楽しい一日でした。
 
私が遠方からのお客さまを、今津で案内するのはこれで4度目ですが、いづれも天候に恵まれずに、今回も予報では雪マーク!いや〜な感じになっていたところ、風は強かったものの天候はおおむね良好でほっとしました。
10時に今宿駅でミドリンさんとマコさん御夫妻と落ち合い、先に鳥見をしていたちゃぼさんと今津のコーナーで待ち合わせしました。
瑞梅寺川河口はほぼ満潮でしたが、ミドリンさんの目的であったツクシガモはちゃんと見てもらえました。
西部運動公園で、巣作り中のカササギを見てもらってからお昼をとりました。ミドリンさんが撮った写真を見せてもらったり、お土産をいただいたりして話が弾みました。(マコさんお御馳走になりました!)

Mr.zizi

ミヤマホオジロを皆で探す。

昼からは、ちゃぼさんが朝ミヤマホオジロを見たと言う、今宿野外活動センターに登りました。残念ながらミヤマホオジロをミドリンさんには見てもらえなかったのですが、ジョウビタキの雌雄が遊んでくれました。
その後再度瑞梅寺川河口に戻りました。丁度干潮でずっと引いていた為、ミドリンさんは吃驚!
丁度クロツラヘラサギが採餌に干潟に出ていたので、それを見てもらい、天気も悪くなって来たので、そこで解散。
解散後ミドリンさんを乗せて田尻の農耕地を走りましたが、風が強かったせいで、小鳥達の姿がとうとう最後まで見る事が出来ませんでした。
しかし、二つ池から玄洋高校方面に曲ったところでなんと道にクロツラヘラサギが立っているではありませんか。これには吃驚。クリークにはカワセミまで姿をあらわし、ミドリンさんをお見送りしてくれました。

ジョウビタキ♂

今宿野外活動センターのジョウビタキ。

トラフズク

やっと全身撮れたトラフズク。

それにしても今津では、マコさん御夫妻やちゃぼさんとはよく一緒になるのですが、このように一日一緒に鳥見をする事はありませんでした。(ちゃぼさんとの遠征はありますが)
5人でおしゃべりをしながらの鳥見も、なかなか面白いものでした。
 
土曜日には次男と義父の三人で、佐賀にトラフズクを見に行きました。一応火曜日に見てはきたんですが、近すぎてデジスコでは全身が撮れない事が判明。今度は10倍ズームのデジカメを持って行きました。現地についたら既にちゃぼさんとマコさん御夫妻がいて、今津の続きのようになりましたが、一応子守兼で行っているので、そこでお別れ。トラフズクを撮った後は、アスレチック広場で遊びました!