室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
不定期刊 巻2第7号
2002年2月10日発行
発行:室見川の野鳥

HPオープン一周年!軽井沢でオオマシコを見てきました。

オオマシコ

オオマシコ♂。

東京出張にかこつけて、あの憧れの軽井沢に行ってきました。鳥見を始めるまでは一生行く事がない、縁のないところだと思っていたんですが。
また、このHPもおかげさまで一周年を迎える事ができました。なかなか当初の予定通りにはいかず、更新のできてないコンテンツもありますが、サーバーを移動しながら鋭意作成して行く予定です。(予定なんですよ!)

金曜日に上野の不忍池のカモを踏まずに歩こう状態を見て、長野新幹線で軽井沢入りしました。トンネルを抜けると、夕闇の雪景色でした。
ホテルは野鳥の森横の星野温泉ホテルで、なかなか由緒あるようなところでした。ホテル内に「鳥のおもしろ私生活」を出版しているピッキオのブースがあり、そこで情報を仕入れて、温泉に入って就寝。

Mr.zizi

オオマシコヲ激写するziziさん。

朝6時に起きると、部屋の窓から野鳥の森の梢に、細い月がかかっていました。朝食前にホテルの庭を歩いたら、やっぱり寒い。ホテルの池にはマガモと、コクチョウとシジュカラガンがいました。
買ったばかりのアウトドアショップで服に身を包み、8時過ぎに野鳥の森に入りました。スケートリンクのすぐ上でミソサザイを発見。小さくてすばしっこい。斜面の林にはカケスの姿が。そのあと、雪道を歩いているとziziさんから電話が入る。星野温泉ホテルの駐車場に来ているとのことだったので、ziziさんを待ち、一緒に鳥見をする事にしました。ziziさんは長野市から仕事を休んでつきあってくれました。
途中から雪が降り出して、東屋で休んでいると、カラ類が沢山出てくれました。小降りになったので、オオマシコポイントへ。

オオマシコ♀

ゴジュウガラ

ゴジュウガラも初めてみました。

オオマシコポイントには既に10人程人が集まっています。いました、いました赤い鳥。オオマシコは、20羽近くいたのではないかと思いますが、雪の中本当に近くまでよって来てくれます。あとは、コゲラ、シジュウガラ、カシラダカ、カワラヒワ。
その後観察小屋に行って、餌台に来るコゲラ、ゴジュウガラ、ヤマガラ、シジュウガラ、シメを見て、11時を過ぎたのでホテルに戻る。
そうすると、急に天候が良くなって、青空が。チャックアウトを済ませて、再度ziziさんとオオマシコを撮りに行く事にする。予定では昼食をとって、温泉に入る予定だったんですが…。
そうしたら、二人とも見事に森の入り口の坂でこけてしまう。しかし、見事機材は守ったのでありました。パチパチパチ!

晴天の中オオマシコを再撮して、レンジャクポイントに向かいますがレンジャクの姿はありませんでした。2時を過ぎたのでziziさんに軽井沢駅まで送ってもらいました。途中電線に止まっているのがレンジャクに見えたんでしが、残念シメでした。
それでも。ミソサザイ、オオマシコ、ゴジュウガラと3つも初認が増えて、ziziさんにも会えたし、で、大変楽しい軽井沢行きとなりました。
ziziさん今度は戸隠に行きましょう!