室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
不定期刊 巻2第4号
2002年1月21日発行
発行:室見川の野鳥

大分安心院で甥のお宮参り。/ 通信使さんと今津を廻る。

シラガホオジロ

雨の中のジョウビタキ♀

先週はずっと天気が良くありませんでした。対馬の通信使さんとは水曜日雨の中今津を廻りました。土曜は晴れたけど次男の子守で、日曜日は安心院の甥のお宮参り。この1週間で25カットしかと撮っていませんでした。
 
こんなに写真を撮らなかった1週間は多分初めてです。天気が悪いと本当に面白くないですね。通信使さん御夫妻は本当に悪い時に来られたなと思いました。今度は天気のいい時に是非どうぞ。
土曜日は久しぶりに天気が良かったんですが、子守。次男を連れて30分程今津の元岡側を廻り、チョウゲンポウの♂を撮りました。この♂は本当に敏感で、今回初めて電柱1本まで寄れましたが、こちらに気付くや否やすぐに飛びます。結局3箇所目まで車で着いて行きましたが、最後は振り返った瞬間飛ぶというしまつ。年末に前原で撮った個体とはかなり違うようです。

冬景色

敏感な今津のチョウゲンポウ♂

日曜日は大分安心院の甥のお宮参りに家族で行きました。
途中の高速道路ではカケスが枝先に止まっているところが見られたりして。家族は頼むから運転中は鳥見を止めてくれと言うんですが。
お払いを受けた妻垣神社の周囲にはホオジロ、カシラダカ、ヒバリ、ウグイス、シロハラ、ヒヨドリなどがいて、エナガの群れが葦の茎に止まるところを初めてみました。まるでツリスガラ状態。カメラ持ってなかったのが残念でした。珍しくじっとしていたんですが。
お宮参りが終わるともう天気が崩れだし、食事後近くで鳥見をと考えていたのに、雨が…。
お昼をとったお店の周辺の電線にニュウナイスズメの200+の群れが止まっていました。スズメに比べると、鳴き声が可愛いし、雌雄で違うから見てても楽しい。まあ、鳥見をしていなかったら、あっスズメの群れで終わってしまうんでしょうがね。

キセキレイ

甥の幸太郎。おとなしく、ミルクを飲んでます。

キセキレイ

ニュウーナイスズメ。上が♀、下が♂。

家族が義妹の家で休憩している間、雨の中近くを車で廻ってみました。丁度ジョウビタキの♀が前線に止まっていたので、雨の中濡れながら撮ってみました。(一番上の写真)ISO400で露出補正は+1.8。シャッタースピードは125分の1です。
暗い時の空抜けはやはり難しいですね。レタッチの段階でもレベル補正をかけて明るくしています。
左のニュウナイスズメも曇天空抜け。雨は振っていませんでしたが、やはり暗いですね。
 
昨年もこんなに雨が多かったかなとフィールドノート見るとそんなにない。雨が続くと本当に面白くありませんね。