室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
不定期刊 第2巻第1号
2002年1月1日発行
発行:室見川の野鳥

明けましておめでとうございます!今年もよろしく。

2001年私的鳥見10大ニュース(写真はクリックすると大きくなります)
1.本当に沢山の方と知り合いになれた事。
ちゃぼさん、darumaさん、daruma-ppさん御夫妻、マコさん御夫妻、SAWAさん、武石さん、麻生さん、高野橋さん、Taka & TAKEさん、shigellaさん御夫妻、まっつぁん、YUTAさん、しんでんさん、kennさん、福山さん、ふ〜さん、RANさん、あかげらさん、大野さん、あるふぁさん御一家、Chusan、samさん御一家、こんちゃん、てらさん、あすぴーさん、Wing-MLの皆様方、あまみちゃん、hirorinさん、山さん、attoさん、Bird☆Landさん御一家、こけこっこさん御夫妻、akiyoさん、K園さん、通信使さん、Keikoさん、FNさん…書き切れなくて申し訳ございません、沢山の方々。本当にありがとうございました。皆さんのおかげで楽しい一年を過ごす事ができました。

ノビタキ

今年のベストショット!ノビタキ

2.Leicaのスコープを購入。デジスコ開始。
一昨年末より試行錯誤していたデジカメ+スコープによるデジスコ(コリメート)撮影が、Leicaのスコープを1月に購入して本格稼動。どうにか1年やってみて、ある程度コツが呑込めて来ました。
今年はどのように進化するのでしょう?
3.北海道探鳥旅行。
初めての2泊3日の鳥見遠征。レンタカーで、北海道東部を鳥見して廻りました。あるふぁさんに御会いして、クマゲラ探しにも行きました。クマゲラは見れませんでしたが、とっても楽しい旅でした。
あるふぁさん、退院おめでとう

4.ケアンズ探鳥会。
10月に参加しているWing-MLの主催でケアンズに4泊5日の探鳥旅行に行きました。初めての探鳥会で戸惑いもありましたが、122種の鳥を見、初認は104種でした。日の出前から日没までとにかく鳥見三昧の楽しい旅行でした。帰国した夜はsamさんの家に泊まり、翌日samさんと水元公園〜葛西臨海公園を見て廻りました。ツツドリを初めて見る事ができました。
5.家族旅行サイパンで初めての海外探鳥。
夏休みに入って直ぐ、家族旅行で3泊4日でサイパンに行きました。コンドミニアム周辺も鳥が多く、初めての海外の鳥が簡単に楽しめました。海原を飛ぶアカオネッタイチョウが一番印象に残ってます。

ナンヨウショウビン

サイパンのナンヨウショウビン

キセキレイ

室見川の夏を楽しませてくれたヤマショウビン

6.ヤマショウビンが曲渕ダムに。
5月に相の島で初めて見て、ラッキーな年だと思っていたら、なんと7月末から、9月中旬まで室見川上流曲渕ダムに逗留してくれました。今年見た鳥の中では話題性No.1でした。
次は車で往復7時間かかった鹿児島のレンカクかな。attoさん、K園さんお世話になりました。
7.東京出張で鳥見。
5月に出張ついでに、chusanのお世話になって、葛西臨海公園〜茜浜〜谷津干潟を廻り、てらさん、samさん、こんちゃんにお会いしました。メリケンキアシやハシボソミズナギドリを見る事ができました。
これで味をしめ、出張での鳥見(鳥見のついでの仕事ともいう)は、金沢、韓国でも行ないました。

8.出水でツル6種を見る。
昨年末に引き続き、鹿児島県出水にツルを見に行きました。11月にはちゃぼさんと行き、Bird☆Landさんをはじめ「とりみたい」の皆さんにお世話になり、ナベ、マナ、クロ、カナダを。
12月は義父と行き、ソデグロとアネハを見て来ました。アネハの写真が撮れなかったので、再度挑戦か?
9.「白川の里」オフ会に参加、室見川チームも忘年会開催。
行橋である「白川の里」オフ会に2度も参加し、飲み会の面白さに味をしめ、ちゃぼさん、darumaさん、マコさんら室見川チームで忘年会を敢行。話が面白くて夜が短い感じでした!またやりましょう。

ソデグロヅル

先日撮ったばかりのソデグロヅル

チョウゲンポウ

年末にやっと撮れたチョウゲンポウ♂

10.「室見川の野鳥」HPを2月10日にオープン。
おかげさまで、拙HPのカウンターは1万を越え、多くの方に見てもらえたようで、本当に喜んでいます。「BE-PAL」12月号にも紹介され、野鳥に興味のある方に、少しでも役に立てば、面白く感じてもらえればと考えています。
 
以上10項目をあげましたが、その他にもdarumaさんに相の島に連れて行ってもらった事、入江さんを案内して雨の中今津を廻った事、ちゃぼさんと行った烏帽子岳や黒髪山、あげ出したらきりがありません。
2001年の初認は国産種(海外での観察を含む)129種、海外種94種でした。国産種ライフリストは239種になりました。

2002年の目標
ライフリストを300に、図鑑掲載種を280に!
できるかな?沖縄に行かなくちゃ!乞う御期待!