室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
不定期刊 第47号
2001年12月25日発行
発行:室見川の野鳥

大分でシラガホオジロ見てきました!寒かった!

シラガホオジロ

目的のシラガホオジロ♂。写ってて良かった!

土曜日義妹の長男幸太郎君の誕生祝いに別府まで行ってきました。お父さん似の可愛い子でした。お父さんはもうガラガラ買ってスタンバイ中。
で、夜は九重町の筌の口温泉新清館に泊まり、大きな露天風呂で、子供達と雪投げをして遊びました。
そして、日曜日は朝からシラガホオジロ探し!
 
筌の口温泉周辺には雪が残っており、朝はどうなる事かと心配していましたが、7時半に宿を一人出て現地へ向かいましたが、ちょっと凍っているところはありましたが、4駆にしていたので大丈夫でした。
現地についたら周囲の山は雪化粧。田圃も雪が残っていて、山の端から朝日が上るまでは寒かった。
電線等を注意して、途中途中車を止めて、農耕地を見てまわりますが、いるのはタヒバリばかり。「チチチチッ」と鳴きながら飛んで行きます。シラガホオジロは群れで見られているので、群れを探します。

冬景色

雪化粧の風景

あっ、群れだ!と双眼鏡を向けるとカワラヒワにスズメ。地鳴きがして見ると、ホオジロ。なかなか見当たりません。ビニールハウスのところではキツネが一匹。コンクリート張りの小川にはマガモやキセキレイ。モズが橋桁から下がっていたツララに止まっているのも見られました。
陽が翳ってきます。とたんに風が身にしみます。ささ寒い!車は鳴き声を聞く為に窓全開だし、本当に、体の芯から冷えてきます。
時計は9時半。宿のチャックアウト時間が10時なので、残念ながら帰還です。
で、帰っていたら、最初に車を止めた辺りの電線に小鳥の群れ。また、カワラヒワかと双眼鏡を向けると、やった!シラガホオジロでした。注意しながら車から降りて写真を撮りましたが、ものの数分でまた飛んで行ってしまいました。14+の群れでした。

キセキレイ

キセキレイが可愛かった!

宿に帰って直ぐにチャックアウト。すこしドライブした後、宝泉寺温泉のせせらぎの湯というところで又温泉につかって、あたたまってから帰宅しました。
シラガホオジロの写真は曇りの空抜け、逆光という悪条件でしたが、どうにか写真が撮れて、目的達成。2時間一人で寒い中を彷徨ったかいがありました。