室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
不定期刊 第44号
2001年12月9日発行
発行:室見川の野鳥

遅ればせながらミコアイサ初認です! / 忘年会をしました!

ハイタカ

パンダガモの愛称があるミコアイサ♂。後ろは♀。

今津でミコアイサをやっと見る事ができました。昨年も12月10日に同じ三角池で見ましたから、丁度1年ぶりです。土曜日には阿蘇へケアシノスリを見に行ってきました。

先週から今津で、ハイタカ、ノスリ、コミミズクと順調に撮影する事ができ、少し猛禽にはまっています。そこに阿蘇でケアシノスリが見られるとの事だったので、早速行ってきました。

朝5時に出て、チョウゲンポウ♂の出迎えを受け、7時に現地着。日の出前で、とにかく寒く、地面には10cmくらいの霜柱が白い花のようでした。
暗い中で運良く直ぐに、近くの木の上でケアシノスリを見る事ができました。ノスリにくらべると明らかに白さが違います。しかし暗くて、寒くて、準備が間に合わないうちに、飛ばれてしまいました。

コクマル

阿蘇で撮影したノスリ

その後偶然にフクロウも見つける事ができましたが、撮影はできませんでした。日が登ってからは、ノスリしか飛ばなくて、ケアシノスリは見えてもずいぶん遠くの木の上でした。10時には帰路につきました。
再度ケアシノスリを見に行きたいと思います。
 
土曜日の夜は鳥見仲間の忘年会を行ないました。
ちゃぼさん、マコさん、darumaさん、daruma-ppさん、F山さん、ふ〜さんと私の7人で、モツ鍋の老舗「万十」で7時から忘年会を行ないました。全員15分前に揃うという気合いの入れ方で、カメラの事、撮影方法、野鳥の事等を9時過ぎまで盛り上がりました。その後、九重に登るF山さんが帰られて、残りのメンバーでガストでコーヒー等を飲みながら1時前まで話していました。
男ばかりで色気のない忘年会でしたが、とにかく話が尽きなくて、とても楽しい夜でした。また企画しますので、御興味のある方は御参加下さい。

頭巾ハヤブサ

忘年会の1コマ