室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
不定期刊 第43号
2001年12月2日発行
発行:室見川の野鳥

日曜日は福岡国際マラソン!今津は猛禽類

野鳥図鑑
200種掲載!

ハイタカ

ハイタカ幼鳥。中趾が長い!

日曜日福岡はマラソン一色でした。空にはヘリコプターが舞い、道路も交通規制が。マイフィールドの室見川を、室見大橋と小田部大橋の2ケ所を選手が渡り、全国中継されました。
マラソンはさておき、鳥見にはあまり時間が取れませんでしたが、今津では猛禽類の姿が多く見られています。
 
この秋今津周辺では留鳥のトビ、ミサゴの他にチョウゲンポウ、コチョウゲンポウ、ハイタカ、チュウヒ(?)が見られています。チュウヒは腰が白く、上面が濃い青灰色でハイチュウ雌のようですが、わたしも一度車から見ただけで、まだ写真が取れていません。写真が取れていないのにハイタカがあったのですが、本日チョウゲンポウ雄を追っていたら、農具倉庫の屋根に止まっている雌(?)の幼鳥を撮る事ができました。

コクマル

室見川を越えてきた福岡国際マラソンのトップ集団

残念ながら、チョウゲンポウ雄は雌よりかなり神経質のようで、直ぐに飛んでしまい、なかなか写真が撮れませんでした。

コハクチョウ1羽はまだ健在で、今日は塒から(?)餌場へ飛んでいくるところを見る事ができました。

室見川でコクマルガラスの白色型をやっと見る事ができました。昨年より今津で探していて、出水でも探したのですが、今まで見る事ができたのは暗色型だけでした。白色型は他の人が見つけて、自分だけが見つけれなかったのが、室見川で見る事ができて、なんだかホッとしました。カササギも遠目では同じように見えますが、実際に見ると大違いで、かなり小さくて、鳴き声同様可愛かったです。

頭巾ハヤブサ

コクマルガラス白色型。手前はミヤマがラス

そろそろカウンターが10,000になります。10,000ゲットの記念品を考えています。