室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
不定期刊 第36号
2001年10月18日発行
発行:室見川の野鳥

冬鳥がやって来ました!和白にミヤコドリ、今津にクロツラ

ショウドウツバメ

ミヤコドリ(10月14日和白唐原にて)

カモが増えて来ました。和白にはミヤコドリ、今津にはクロツラヘラサギがやって来ました。冬鳥の季節の到来です。これから春までその姿を私達に楽しませてくれる事でしょう。

和白にミヤコドリがやって来たと聞いてさっそく行って来ました。潮が引きはじめた唐原の海岸で2羽のミヤコドリがカモ達に混じって餌を啄んでいました。赤い嘴に赤い足。対岸の奈多団地前からもスコープでその鮮やかな姿がわかりました。

和白でもクロツラヘラサギは見られたようですが、クロツラと言えば今津です。今津では14日から2羽のクロツラヘラサギが見られました。浅い水の中にあの特徴的な嘴を入れて、左右に振りながら進んで行く姿を見るのは、久しぶりでした。

また、今津では18日にヒシクイが見られています。これからどんな冬鳥が私達を楽しませてくれる事でしょう。楽しみです。

ツルシギ

クロツラヘラサギ(10月18日瑞梅寺川河口にて)

10月19日(金)〜23日(火)は参加している野鳥関係のメーリングリストの海外探鳥会で、オーストラリアのケアンズに鳥見に行きます。24日(水)は千葉方面で鳥見をしてから帰って来ます。どんな鳥達に出会えるか楽しみです。