室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
不定期刊 第32号
2001年9月18日発行
発行:室見川の野鳥

今年も綺麗なセイタカシギが見られました!

セイタカシギ

セイタカシギ

昨年9月17日早朝今津に行き、初めてセイタカシギを見ました。その時はまだ鳥見を始めて間がなかったもので、凄く感動しました。今年の春は見る事が出来なかったので、この秋は絶対見たいと考えていました。

ということで、今年も16日に今津の蓮田でセイタカシギに会う事が出来ました。東京近郊の人は繁殖しているので見る機会が多いと思いますが、福岡ではやはり珍しい鳥になります。

細長く黒い嘴、モノトーンのボディー、濃いピンク色の長い足、そして赤い目。何度見ても綺麗な鳥です。昨年は23日にも見ていますので、今週一杯くらい見られると思います。もっと写真を撮りたい鳥です。

それからコアオアシギをようやく見る事が出来ました。この秋今津で見られていましたが、私は出会えてなかったので、嬉しかったです。

コアオアシシギ

コアオアシシギ

昨年コアオアシシギと思って写真を撮ったもの、あとで見るとは全てアオアシシギ幼鳥のようでした。もしかして、昨年コアオアシシギと思っていたのは全てアオアシの誤認だったのかも知れません。

ちょうどオアアシとタカブと一緒に観察できましたから、その違いが明瞭でした。アオアシよりはっきりと小さく、嘴は本当に細くまっすぐで、長かったです。また、タカブに比べると一回り大きかったです。本物を見ると一目瞭然ですが、図鑑だけだと誤認する事が多いと思われました。

コアオアシシギを白い貴婦人と言う人がいますが、本当に白く、美しい鳥でした。なかなかじっくり見る事が出来なかっらので、残念です。

アオアシシギとコアオアシシギ

手前がアオアシシギ、後ろがコアオアシシギ

自宅副因でもモズの姿を良く見るようになりました。キキキキと鳴いています。秋が深まりつつあります。今津でもシマアジに続いて、コガモが10羽以上見られました。カモの渡りが始まったようです。

おっと、タカの渡りを見ていません。今週はそっちかな?