室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
不定期刊 第26号
2001年8月1日発行
発行:室見川の野鳥

なんと室見川にヤマショウビンが出現!

   サイパン旅行記    (現在6ページまで)はこちら

ヤマショウビン

ヤマショウビン(8月3日撮影)

なんと室見川上流の曲渕ダムにヤマショウビンが出現しました!

サイパンから帰って来たらなんと、ヤマショウビンのニュース。早速見に行って来ました。ダム湖についたら、対岸に飛ぶ鳥の姿。ヤマセミがヤマショウビンを追い回しているところでした。かなりヤマショウビンは小さかったです。こんな場面に遭遇するとは思いもしませんでした。

以前から室見川でヤマセミは見ていましたが、いつも1羽だけ。今朝は何と3羽もいます。それぞれが自分のポイントを持っているのでしょう、闖入者のヤマショウビンはそれで追い立てられているようです。

5月に福岡沖に浮かぶ相ノ島でヤマショウビンは見ていましたが、写真が撮れずに悔しい思いをしていましたが、今回どうにか撮る事ができました。

ヤマセミ

ヤマセミがヤマショウビンを追いかけていた

といっても、対岸でかなり遠く、朝靄がかかり、それが晴れてもやはりボケボケ、ブレブレ。夏の朝日は差し込むとかなりコントラストが強くなり過ぎて、シロ飛びが目立ちます。

それでも黒い頭に、赤い嘴、オレンジの胸に青い翼となんと綺麗な鳥なんでしょう。しきりに嘴を開けていましたが、写真で見るとペリットを吐き出しているようです。

いつまでいるのかわかりませんが、しばらくは楽しませてくれる事でしょう。

前原のアオバズクは4羽雛が生まれたようです。私が見たのは2羽だけ。首を90度傾けて、目が上下に並ぶ様はとても可愛いものでした。

※ヤマショウビンは7月31日より8月3日現在までまだ見られています。

アオバズク雛

アオバズクの巣立ち雛

※ヤマショウビンが出現しましたので、室見川の野鳥ニュースの25号「夏休み家族旅行でサイパンに行ってきました!」は1日でバックナンバーに移してしまいました。