室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
不定期刊 第18号
2001年6月10日発行
発行:室見川の野鳥

今度はブッポウソウを探しに行ってきました!--また空振り

カケス(本当はブッポウソウの予定だったのですが…)

ブッポウソウが見られるかも知れないと、日向神ダムに行ってきました。                「鳥見のすすめ」のdarumaさんからブッポウソウが営巣しているかも知れないと情報があったんですが、場所が大分、熊本との県境。おいそれとは行けない距離なので、すぐには行けず、本日行って参りました。        天候は雨にはならず助かったんですが、やはり暗かったです。自宅を6時に出て現地着は7時半。思ったより早く尽きました。途中の八女市内ではカササギが道路を歩き、ツバメがすいすい飛んで行きました。          日向神ダムのダム湖周辺でポイントをかえ1時間ほど待ちましたが、現われてくれません。ホオジロとウグイスのさえずりが谷間に響き渡り、エナガとシジュガラの群れが桜の木を渡って行きます。               谷にはアオサギの巣があり、若鳥が親鳥を待っていました。こんな山奥にもアオサギはいるんですね。また、時折ホトトギスの鳴き声も聞こえます。

????のお尻

 後ろの杉の林の中ではなにやら、茶色の大きな鳥が飛んでいます。止まったところを見ると、後ろ姿でなにかわからない。こちらを向かないかとじっと待っていましたが、音もたてずに、下の見えないところへへ飛んで降りてしまいました。フクロウ類だと思うんですが、暗い林の中ではそれ以上捜せませんでした。              ブッポウソウは諦めて、杣の里渓流公園へ向かいました。キャンプ場のところで車を止め川を覗くとカワガラスがいました。実はヤマセミかミソサザイがいないかと期待していたんですが。                  カワガラスを追って少し歩いて登ってみると、今度は山側からジェイジェイとカケスの鳴き声です。先週佐賀で撮影できなかったので、見える位置にくるまで待ってみました。5羽いたんですが、かわを渡って対岸に飛んで行ったり、また戻ってきたりしますが、なかなかきちんと見える位置で止まってくれませんでした。

カワガラスの幼鳥

ホオジロのさえずりは優しかった!

 結局、ブッポウソウには見事振られてしまいました。場所が間違っているのか?良くわかりませんが、天気も良くないし、こんなもんかなっと11時に現地を後にしました。                         そして自宅に帰ると、大分から昨日ブッポウソウを見に行ったと言うメールが入っていました。う〜ん。昨夜入っていれば、大分まで飛ばして行きましたものを。あ〜あ残念。                         これで3週連続目的の鳥さんから振られています。トホホホ!