室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
不定期刊 第14号
2001年5月8日発行
発行:室見川の野鳥

室見川周辺でもツバメの雛が産れました!

ツバメの親子

室見川でもツバメが川面を飛ぶ姿が当り前になってきました。そのツバメ達にも雛が産れています。
 西部運動公園そばの、あすかショップというコンビニの入り口の上にツバメの巣はありました。
 コンビニの前は福岡市営地下鉄3号線の車両基地で、現在盛んに工事が行われており、ダンプカーの出入りが激しいところです。
 コンビニのオーナーの話によると、ツバメは10年前から毎年ここで雛をかえしに来るとのこと。また、コンビニの裏手の垣根には、モズが毎年巣を作るそうで、モズが近くにいると、ツバメは巣に入らず、周りを飛び回って、モズがいなくなるのを待つそうです。
 丁度私が行った時も、モズが電線に止まっていたので、ツバメは巣に入らず、夫婦で周りを飛び回っていました。
 上の写真手前側に見える巣には、別の親(?)が7月頃

雛はまだ目が見えないようです。

に卵を生むそうです。
 この巣には雛は5羽見られましたが、5月1日に卵の殻が床に落ちていたとのことで、オーナーはメーデー産れの雛だとおっしゃっていました。
 
イワツバメの巣も見られました。
 なかなか止まっているところを見る機会がなかったイワツバメの巣を、あすかショップから遠くない、外環室見橋西側のガソリンスタンドの天井に見つけました。
 コップ型のイワツバメの巣の左には、羽毛が使われている巣があり、これはヒメアマツバメの巣だと思われます。
 ヒメアマツバメはまだ見たことがないので、この巣は今からよう観察ポイントです。

イワツバメの巣